スウェーデンの世界文化遺産
今回はスウェーデンの世界文化遺産をご紹介します。下の写真はその世界文化遺産のかかれた看板です。ここはスウェーデンのルレオにあります。町の名前はガンメルスタードの聖堂村です。そして教会とコテージ全て町ごと文化遺産に登録されているものです。この教会とコテージは15世紀初めから17世紀にかけて出来ました。この場所は私達の取引さきの住宅工場の近くにあります。
下の写真がコテージの写真です。このコテージは、教会と同じく今から450年以上前の物もあります。ここは教会に巡礼に来た巡礼者が、一日で帰ることが出来ずに一泊するために作られました。ですので巡礼者は、いつでもここに泊まることが出来ました。もちろん今でも幾つかのコテージは宿泊することが可能です。そして幾つかコテージを利用してレストランもあります。私たちもその中の一つで食事をしたこともあります。ちなみに地元のスウェーデンの人々に聞いた話ですが、このコテージには、きちんとオーナーがいて、時には売りに出されることもあるそうです。でも人気が高くすぐに買い手がついてしまうようです。10坪ほどのコテージですが、お値段は日本円で700万から800万円と言っていた様な気がします。
そしてこれが教会です。この教会は、15世紀初めに建立されました。全て石で出来ています。いろいろな所から石を集めたそうです。そして大きな石が使われています。この石は冬地面や川が凍りついたときにソリで運んできたそうです。ですので石を運ぶだけでも何年か、かかっているそうです。それが証拠に石の色や形がそれぞればらばらです。そして写真には窓がありますが、昔は外敵から人々を守る為の石で窓を塞いだ事も有ったそうです。
スウェーデンには他にも世界文化遺産がありますので、また 順番に紹介していきます。
T.Ogura