スウェーデンのテキスタイルで作ったランプシェード
みなさん覚えていますか?今年の6月に、スウェーデンの短い夏を祝うお祭り「夏至祭」を当展示場にて開催した際に、スウェーデンのかわいい小物たちをあつかっているお店「ハンドヴェルク(スウェーデン語で‘手工芸‘という意味)」さんに来ていただきました。そのときに注文したランプシェードがやっと出来上がりました
スウェーデン・ヨブスのテキスタイルを使った小さなランプシェードです。スウェーデンダーラナ地方にあるヨブス工房は自然をモチーフにしたデザインで国内外からも高い支持を得ています。なんといっても、環境にやさしい染料を使ってすべて手染めで作られている、というこだわりがいいですね。
小さいほうのシェードが「Morfars Tradgard(おじいさんの庭)」 、灰青色の円柱型が「STUGRABATT」。どちらも色使いがすばらしく、きれいなスウェーデンの森や湖を思い起こさせます。
スウェーデンのように窓辺に飾りたかったので、微妙なサイズをザッと紙に書いてハンドヴェルクさんに渡したんですけれど、みごとに私のイメージ通りに仕上がっていました。たしかに、すべて手作業で作られた生地を使っているだけあってお値段は少し高いかもしれませんが、出来上がりを見て大満足です。
まだ、このシェードに合うベースを探していないので、どなたかいいベースを見つけたら是非ご一報ください。お願いします。早くこのシェードに明かりを灯してみたいですm^^m
A。Mochizuki**