雪かき後の息子の一言!
スウェーデンの家に入居して、1年半となります。
甲府市に住む私たちも温かい家に住み慣れてきたところです。
例年では雪の降ることが少ないのですが、今年はとくに寒い日が続き2月9日はお昼過ぎより雪が降り始めました。
当日は会社も早めに切り上げて帰宅し、食事をしながら明日の備えをしようかと思っていたところ、寒がりの我が家の小3になる息子の“だいちゃん”が雪かきをしょうかと突然言い出しました。
待ってました、と思いながら本当にやるのと私。
本人がその気になっているので、気が変わらないうちにさっそく始めました。夜9時からのスタートでしたが、だいちゃんは随分張り切っています
かき上げた雪を“山積みにして”との指示がありましたのでその通りに雪かきをし、そろそろ終わりにしょうかと私。
すると、またまた突然、雪だるまをつくろうか!最初から息子の作戦?
大きな雪だるまをつくるのも初めてのこと。寒い中、なんとか仕上げて完成した雪だるまに本人は大変満足した様子。
即、家の中に戻り暖かいお風呂に二人で入ったところ、だいちゃんが一言“あーぁ、極楽、極楽”?・・・
ハァーおまえはオヤジか!?
やはり温かい家はいいなとつぶやきながら、ご満悦に、ご就寝いたしました。
あー疲れた・・・。
wata