私に出来る身近なエコ
スウェーデンの家に住むことで使用エネルギーを大きく減し、CO2の削減量も最大で次世代省エネルギー基準の約倍近くを削減します。 と日頃から皆様にお伝えしているのですが、そんな私自身以前から何かエコな生活を取り入れてCO2の削減に少しでも貢献できないかと思っていました。
そんな折、自分で箸を作るという機会に恵まれました。自分で作った箸!写真でご覧いただいているのが「マイ・エコロ箸」です。
これがなかなか使える奴なんです。自分で使いやすいように作ったんですから、なんと言っても使いやすい。市販の箸じゃこの使いやすさには追いつけませんね。勿論、カバンの中にはしっかりしのばして持ち歩いていますが、お弁当のとき、あまりないけど外食のとき、今ではこれが無いとご飯を食べた気がしないほど愛着が出てしまいました。
考えてみると普段何気無く使っていた割り箸なんかは、多くの木や竹を切り、加工して莫大な輸送費をかけて輸入しているんですよね。きっと加工の工程では薬剤なんかも使っているんでしょう。そんなことまで考えたら、この「マイ・エコロ箸」は生活に溶け込んで身近なところでCO2削減に役立っていると思います。
ところで耳寄り情報ですが、この箸作りを実際にしてみる機会があります。11月15日、16日の県民の日記念行事で、小瀬スポーツ公園内の地域おこし交流広場にて予定されています。ちょっとした身近なエコ、マイ箸作りを覗いてみたらいかがでしょうか。
H。Kana