いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー
私は、いつかは、参加してみたい8月のパーティーがあります。
それは、スウェーデンで8月になるとよく行われるザリガニパーティーです。このシーズンは、町の飾りつけから食卓のお皿や紙ナプキンまで、全てザリガニ入りの物になり、まさにザリガニ一色となります。
スウェーデンの8月と言えば、夏の終わりです。この夏の終わりを惜しむかの様に晴れた夏の夜に屋外で、ザリガニをおなかいっぱい食べます。そしてその時に欠かせないのが、アクアビットと言うウォッカとビールです。聞くところによると、ザリガニを1匹食べるとアクアビットを一杯飲む、そんなルール?があるそうです。さすが酒好きのスウェーデン人ですねー!
しかし、問題もあります。スウェーデンのザリガニの消費量は、8月に集中します。その事が原因で、ザリガニの乱獲が起こり、今では、規制がかかっています。ザリガニを獲って良い期間は、8月からの2ヶ月間と決められています。しかも乱獲によって、スウェーデン国内では、まかないきれず、現在輸入に頼っています。したがってスウェーデン国内産のザリガニはとても高価になっています。
私も季節はずれな時に、既に殻を向かれたザリガニや、スープに入ったザリガニの身を食べた事は、ありますが(濃厚で美味しかった思いがあります)殻付のザリガニをボールに山盛りにして食べた事はいまだにありません。8月にスウェーデンに行く機会がめったに無いので、永久に食べられないかも知れませんが、スウェーデンで経験してみたいパーティーの一つです。
T.Ogura