住宅エコポイント
【住宅エコポイントとは】
住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。
住宅エコポイント事務局HP参照 http://jutaku.eco-points.jp/outline/
昨年の12月8日以降に着工した物件が対象です。
先日お引渡しが完了しましたお宅の、エコポイントの申請を初めて提出してきました。
今回は即時交換ではなかったので、ポイント対象商品との交換になりました。
新築で30万円分のポイントということなので、対象商品も地域産品から、商品券、環境寄付まで、さまざまなものがあります。
カタログも分厚くなり、選ぶほうも困難になりますよね。
住宅エコポイント事務局のHPが見れる方なら、ポイント数と欲しい商品を絞り込んで検索できるので、そちらのほうが簡単です。
今回は、なるべく現金に近いものがいいということでしたので、私のほうでもいろいろと調べてみました。
商品券を中心に調べた結果、クレジット系では、手数料や送料(?)などが引かれるらしいです。
10万円(1コードで選べる最高額)に対し、500円引かれて99.500円になります。30万円分だとすると、500円X3で、1.500円が引かれることになります。
う~ん、なんかもったいないような気がしてきました。(貧乏性なもので(笑))
あきらめず探していると、ついに発見しました!
山梨県でも使える、送料、手数料無しの『全国百貨店共通商品券』です。(山梨だと岡島だけですが)
ただ、金券ショップでは、全国百貨店共通商品券が一番高い買取率です。
でもやっぱり、一番現金に近いのは、即時交換ですよね。
即時交換というのは、追加工事やグレードアップ工事が30万円以上であれば、そこにエコポイントの30万円を充当することができます。
弊社では、エコポイント対象住宅に必要な次世代省エネ基準を、標準でクリアしています。
ということは、つまりエコポイントの30万円をもらう為に、断熱材を増やしたり、窓の断熱性能を上げたりというような、グレードアップ工事を一切しなくてもよい、ということです。
ですので、エコポイントの30万円は、そっくりそのままお好きなものを追加できるのです。
「あきらめていたけど、やっぱりパイン板を天井に張ろうかしら」
「キッチンを、ワンランク上のグレードに変更したいわ」
などなど、お得に、かしこく活用しましょう。*^^*
エコポイントの対象住宅は、平成22年12月31日までに建築着工した住宅です。
あと半年ですね。
計画中の方は、ぜひこのチャンスを生かしてくださいね。@^0^@
A。Mochizuki**