スウェーデンの家でエコな工夫
中央市に住まわれているオーナー様の家です。
網戸のオーダーをいただいた時、庭に広がるちょっとしたエコな生活を拝見しました。夏の日射を遮り、エアコンを可能な限り使わない工夫や、雨水を活用しての野菜作りなど、楽しく、美しく、効率的で、ほんの少しのエコへの思いと工夫が、生活そのものを豊かにするんだなと改めて感じました。
テラスドア前のサンデッキにかかるパーゴラ。
今からの季節は、鉢植えのアサガオがネットに沿って成長して綺麗な花を咲かせるそうです。楽しみですね。そしてパーゴラの天井部には、IKEAで買ってきたテキスタイルを掛けて大きな日陰をつくります。直射日光を室内に入れないことで、室内の温度の上昇をかなり防ぎ、エアコンの使用回数も激減してるみたいです。
樋から繋がる雨水タンクと野菜たち。
結構大きな雨水タンクですが、ここに溜まる水だけで手前にある野菜たちはグングン育つそうです。そしてこの野菜たちは、食卓や毎日のお弁当の中で途切れることなく活躍してくれて、野菜に不自由したことが無いとのこと。すばらしい。
家庭菜園のためのコンポスト。
庭の雑草や生ゴミをどんどん入れおいたら、春先には立派な堆肥になってくれたそうです。今では、野菜畑の土作りに欠かせない堆肥製造装置です。
ほんの少しの環境への思いやりと実践、いいですね。
h.kanae